5
|
1 \chapter{Context、stub Code Segment の自動生成}
|
|
2
|
|
3 Gears OS では 3 章で述べたように通常の Computation の他に Context や stub などの Meta Computation を記述する必要がある。
|
22
|
4 Gears OS を現在の CbC の機能のみを用いて記述するとこの Meta Computation の記述を行わなくてはならず、これには多くの労力を要する。
|
|
5 この記述を助けるために Context を生成する generate\_context と stub Code Gear を生成する generate\_stub を perl スクリプトで作成した。
|
5
|
6
|
|
7 \section{stub Code Segment の生成}
|
|
8 stub Code Gear は Code Gear 間の継続に挟まれる Code Gear が必要な Data Gear を Context から取り出す処理を行うものである。
|
|
9 stub Code Gear は Code Gear 毎に記述する必要があり、そのCode Gear の引数を見て取り出す Data Gear を選択する。
|
|
10 stub Code Gear を 自動生成することによって Code Gear の記述量を約半分にすることができる。
|
|
11
|
9
|
12 stub を生成するために generate\_stub は指定された cbc ファイルの \_\_code型である Code Gear を取得し、引数から必要な Data Gear を選択する。
|
13
|
13 generate\_stub は引数と interface を照らし合わせ、Gearef または GearImpl を決定する(リスト\ref{generate_stub})。
|
8
|
14 この時既に stub Code Gear が記述されている Code Gear は無視される。
|
5
|
15
|
9
|
16 cbc ファイル(リスト\ref{stack_cbc}) から、生成した stub Code Gear を加えて c ファイル(\ref{stack_c})に変換を行う。
|
6
|
17
|
13
|
18 \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=generate_stub,caption={\footnotesize generate stub}]
|
|
19 sub generateStubArgs {
|
|
20 my($codeGearName, $varName, $typeName, $typeField, $interface,$output) = @_;
|
|
21 my $varname1 = $output?"O_$varName":$varName;
|
|
22 for my $n ( @{$dataGearVar{$codeGearName}} ) {
|
|
23 # we already have it
|
|
24 return 0 if ( $n eq $varname1);
|
|
25 }
|
|
26 push @{$dataGearVar{$codeGearName}}, $varname1;
|
|
27 if ($typeName eq $implementation) {
|
|
28 # get implementation
|
|
29 $dataGearName{$codeGearName} .= "\t$typeName* $varName = ($typeName*)GearImpl(context, $interface, $varName);\n";
|
|
30 } else {
|
|
31 for my $ivar (keys %{$var{$interface}}) {
|
|
32 # input data gear field
|
|
33 if ($varName eq $ivar) {
|
|
34 if ($typeName eq $var{$interface}->{$ivar}) {
|
|
35 if ($output) {
|
|
36 $dataGearName{$codeGearName} .= "\t$typeName** O_$varName = &Gearef(context, $interface)->$varName;\n";
|
|
37 $outputVar{$codeGearName} .= "\t$typeName* $varName;\n";
|
|
38 return 1;
|
|
39 }
|
|
40
|
|
41 $dataGearName{$codeGearName} .= "\t$typeName* $varName = Gearef(context, $interface)->$varName;\n";
|
|
42 return 1;
|
|
43 }
|
|
44 }
|
|
45 }
|
|
46 for my $cName (keys %{$code{$interface}}) {
|
|
47 if ($varName eq $cName) {
|
|
48 # continuation field
|
|
49 $dataGearName{$codeGearName} .= "\tenum Code $varName = Gearef(context, $interface)->$varName;\n";
|
|
50 return 1;
|
|
51 }
|
|
52 }
|
|
53 # global variable case
|
|
54 $dataGearName{$codeGearName} .= "\t$typeName* $varName = Gearef(context, $typeName);\n";
|
|
55 return 1;
|
|
56 }
|
|
57 }
|
|
58 \end{lstlisting}
|
|
59
|
9
|
60 \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=stack_cbc,caption={\footnotesize cbcファイルの例}]
|
5
|
61 #include "../context.h"
|
|
62
|
|
63 Stack* createSingleLinkedStack(struct Context* context) {
|
|
64 struct Stack* stack = new Stack();
|
|
65 struct SingleLinkedStack* singleLinkedStack = new SingleLinkedStack();
|
|
66 stack->stack = (union Data*)singleLinkedStack;
|
|
67 singleLinkedStack->top = NULL;
|
|
68 stack->push = C_pushSingleLinkedStack;
|
|
69 stack->pop = C_popSingleLinkedStack;
|
|
70 stack->get = C_getSingleLinkedStack;
|
|
71 stack->isEmpty = C_isEmptySingleLinkedStack;
|
|
72 stack->clear = C_clearSingleLinkedStack;
|
|
73 return stack;
|
|
74 }
|
|
75
|
|
76 __code clearSingleLinkedStack(struct SingleLinkedStack* stack,__code next(...)) {
|
|
77 stack->top = NULL;
|
|
78 goto next(...);
|
|
79 }
|
|
80
|
|
81 __code pushSingleLinkedStack(struct SingleLinkedStack* stack,union Data* data, __code next(...)) {
|
|
82 Element* element = new Element();
|
|
83 element->next = stack->top;
|
|
84 element->data = data;
|
|
85 stack->top = element;
|
|
86 goto next(...);
|
|
87 }
|
|
88
|
|
89 __code popSingleLinkedStack(struct SingleLinkedStack* stack, __code next(union Data* data, ...)) {
|
|
90 if (stack->top) {
|
|
91 data = stack->top->data;
|
|
92 stack->top = stack->top->next;
|
|
93 } else {
|
|
94 data = NULL;
|
|
95 }
|
|
96 goto next(data, ...);
|
|
97 }
|
|
98
|
|
99 __code getSingleLinkedStack(struct SingleLinkedStack* stack, __code next(union Data* data, ...)) {
|
|
100 if (stack->top)
|
|
101 data = stack->top->data;
|
|
102 else
|
|
103 data = NULL;
|
|
104 goto next(data, ...);
|
|
105 }
|
|
106
|
|
107 __code isEmptySingleLinkedStack(struct SingleLinkedStack* stack, __code next(...), __code whenEmpty(...)) {
|
|
108 if (stack->top)
|
|
109 goto next(...);
|
|
110 else
|
|
111 goto whenEmpty(...);
|
|
112 }
|
|
113 \end{lstlisting}
|
|
114
|
7
|
115 \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=stack_c,caption={\footnotesize 生成される stub}]
|
5
|
116 __code clearSingleLinkedStack(struct Context *context,struct SingleLinkedStack* stack,enum Code next) {
|
|
117 stack->top = NULL;
|
|
118 goto meta(context, next);
|
|
119 }
|
|
120
|
|
121 __code clearSingleLinkedStack_stub(struct Context* context) {
|
|
122 SingleLinkedStack* stack = (SingleLinkedStack*)GearImpl(context, Stack, stack);
|
|
123 enum Code next = Gearef(context, Stack)->next;
|
|
124 goto clearSingleLinkedStack(context, stack, next);
|
|
125 }
|
|
126 \end{lstlisting}
|
2
|
127
|
13
|
128
|
|
129
|
2
|
130 \section{Context の生成}
|
|
131 Context は Meta Data Gear に相当し、Code Gear や Data Gear を管理している。
|
9
|
132 Data Gear を取得するために generate\_context は context の定義 (リスト\ref{context}) を読み宣言されている Data Gear を取得する。
|
4
|
133
|
|
134 \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=context,caption={\footnotesize context の定義}]
|
|
135 struct Context {
|
|
136 enum Code next;
|
|
137 struct Worker* worker;
|
|
138 struct TaskManager* taskManager;
|
|
139 int codeNum;
|
|
140 __code (**code) (struct Context*);
|
|
141 void* heapStart;
|
|
142 void* heap;
|
|
143 long heapLimit;
|
|
144 int dataNum;
|
|
145 int idgCount; //number of waiting dataGear
|
|
146 int odg;
|
|
147 int maxOdg;
|
|
148 int workerId;
|
|
149 union Data **data;
|
|
150 };
|
|
151
|
|
152 union Data {
|
|
153 struct Meta {
|
|
154 enum DataType type;
|
|
155 long size;
|
|
156 struct Queue* wait; // tasks waiting this dataGear
|
|
157 } meta;
|
|
158 struct Task {
|
|
159 enum Code code;
|
|
160 struct Queue* dataGears;
|
|
161 int idsCount;
|
|
162 } Task;
|
|
163 // Stack Interface
|
|
164 struct Stack {
|
|
165 union Data* stack;
|
|
166 union Data* data;
|
|
167 union Data* data1;
|
|
168 enum Code whenEmpty;
|
|
169 enum Code clear;
|
|
170 enum Code push;
|
|
171 enum Code pop;
|
|
172 enum Code isEmpty;
|
|
173 enum Code get;
|
|
174 enum Code next;
|
|
175 } Stack;
|
|
176 // Stack implementations
|
|
177 struct SingleLinkedStack {
|
|
178 struct Element* top;
|
|
179 } SingleLinkedStack;
|
|
180 struct Element {
|
|
181 union Data* data;
|
|
182 struct Element* next;
|
|
183 } Element;
|
|
184 struct Node {
|
|
185 int key; // comparable data segment
|
|
186 union Data* value;
|
|
187 struct Node* left;
|
|
188 struct Node* right;
|
|
189 // need to balancing
|
|
190 enum Color {
|
|
191 Red,
|
|
192 Black,
|
|
193 } color;
|
|
194 } Node;
|
|
195 }; // union Data end this is necessary for context generator
|
|
196
|
|
197 \end{lstlisting}
|
|
198
|
22
|
199 Code Gear の取得は指定された c ファイルから \_\_code 型を見て行う。
|
13
|
200 取得した Code/Data Gear の enum の定義は enumCode.h、enumData.h に生成される。
|
|
201
|
22
|
202 Code/Data Gear の名前とポインタの対応は generate\_context によって生成される enum Code、enum Data と関数ポインタによって表現される。
|
|
203 実際に Code/Data Gear に接続する際は enum Code、enum Data を指定することで接続を行う。
|
13
|
204
|
|
205 また、generate\_context は取得した Code/Data Gear から Context の生成を行うコード (リスト\ref{init_context}) も生成する。
|
|
206
|
|
207 Context には Allocation 等で生成した Data Gear へのポインタが格納されている。
|
|
208 Code Gear は Context を通して Data Gear へアクセスする。
|
|
209 Data Gear の Allocation を行うコードは dataGearInit.c に生成される。
|
|
210
|
|
211 Data Gear は union Data とその中の struct によって表現される。
|
|
212 Context には Data Gear の Data Type の情報が格納されている。
|
|
213 この情報から確保される Data Gear のサイズなどを決定する。
|
|
214
|
4
|
215 \begin{lstlisting}[frame=lrbt,label=init_context,caption={\footnotesize 生成された context}]
|
|
216
|
|
217 #include <stdlib.h>
|
|
218
|
|
219 #include "../context.h"
|
|
220
|
|
221 void initContext(struct Context* context) {
|
|
222 context->heapLimit = sizeof(union Data)*ALLOCATE_SIZE;
|
|
223 context->code = (__code(**) (struct Context*)) NEWN(ALLOCATE_SIZE, void*);
|
|
224 context->data = NEWN(ALLOCATE_SIZE, union Data*);
|
|
225 context->heapStart = NEWN(context->heapLimit, char);
|
|
226 context->heap = context->heapStart;
|
|
227
|
|
228 context->code[C_clearSingleLinkedStack] = clearSingleLinkedStack_stub;
|
|
229 context->code[C_exit_code] = exit_code_stub;
|
|
230 context->code[C_getSingleLinkedStack] = getSingleLinkedStack_stub;
|
|
231 context->code[C_isEmptySingleLinkedStack] = isEmptySingleLinkedStack_stub;
|
|
232 context->code[C_popSingleLinkedStack] = popSingleLinkedStack_stub;
|
|
233 context->code[C_pushSingleLinkedStack] = pushSingleLinkedStack_stub;
|
|
234 context->code[C_stack_test1] = stack_test1_stub;
|
|
235 context->code[C_stack_test2] = stack_test2_stub;
|
|
236 context->code[C_stack_test3] = stack_test3_stub;
|
|
237 context->code[C_stack_test4] = stack_test4_stub;
|
|
238 context->code[C_start_code] = start_code_stub;
|
|
239
|
|
240 #include "dataGearInit.c"
|
|
241
|
|
242 }
|
|
243
|
|
244 __code meta(struct Context* context, enum Code next) {
|
|
245 // printf("meta %d\n",next);
|
|
246 goto (context->code[next])(context);
|
|
247 }
|
|
248
|
|
249 __code start_code(struct Context* context) {
|
|
250 goto meta(context, context->next);
|
|
251 }
|
|
252
|
|
253 __code start_code_stub(struct Context* context) {
|
|
254 goto start_code(context);
|
|
255 }
|
|
256
|
|
257 __code exit_code(struct Context* context) {
|
|
258 free(context->code);
|
|
259 free(context->data);
|
|
260 free(context->heapStart);
|
|
261 goto exit(0);
|
|
262 }
|
|
263
|
|
264 __code exit_code_stub(struct Context* context) {
|
|
265 goto exit_code(context);
|
|
266 }
|
|
267
|
|
268 // end context_c
|
|
269 \end{lstlisting}
|
2
|
270 %enum で Code Gear と Data Gear
|
|
271 %Data Gear の typedef
|
|
272 %stub の extern
|
|
273 %Data Gear の init (ALLOCA)
|
|
274 %target 毎の init context
|
|
275
|
|
276
|