diff 14/April/memo/25th.html @ 90:6712b080ba7a

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author Masataka Kohagura <e085726@ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Sat, 26 Apr 2014 00:35:34 +0900
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+2014/04/25 (Fri)
+    たとえば受付の仕事や工場の生産活動な と暑のように、日常的に継続的に繰り返される業務を「日常業務」と言う。
+    これに 対して、新型自動車の開発など、ある1つの目的のためだけに業務推進組織がで
+    き、その目的を達成したら消滅する業務を「プロジェクト」と言う。
+    プロジェクトには「有期性」「独自性」があるの
+    に対して、日常業務には「継続性」「反復性」がある
+
+    有期性 期間が限られていること
+    独自性 誰も経験がない独自の使命を持つ
+
+    プロジェクトは最終的に目的とする成果物(プロダクト)をつくり出す。成果 物には家や新型自動車のように目に見えるものもあれば、新人教育のように形で 表現しにくいものもある。
+
+    日常業務の成果物は、同 じものを繰り返し産出しているので、手順が確立しており継続的な改善活動によ り成果物の質を向上させることができるが、プロジェクトの成果物は一度しかつ
+    くらないという制約の中で品質向上を考えなければならない。
+
+    このように成果物の 創造が始まって消滅するまでをプロダクトライフサイクル(Product life cycle) 
+    と言う。
+
+    ロジェクトの作業範囲、期間、費用は3大制約とも11平ばれて特 に重視されているが、このほかにも品質、要員、リスクなどの要素も制約として 考慮する必要がある。
+
+    P2Mでは、プロジェクトマネジメントについて、「特定使命を達成するために 有期的なチームを編成し、プロジェクトマネジメントの専門職能を駆使してプロ ジェクトを公正な手段で効率的・効果的に遂行し、確実な成果を獲得する実践的 能力をプロジェクトに適用することである」と定義している。
+
+    プロジェクト活動は、大きくプロダクトプロセス(Product process)とプロジェ
+    クトマネジメントプロセスに分けることができる。
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+    ウォーターフォール(Waterfall) 型の開発技法と、小さな開発を効率よく繰り返すアジャイル(Agile)
+    それの対比