annotate paper/conclusion.tex @ 9:b69eefd9156e draft

fix
author Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
date Thu, 09 Feb 2012 17:59:09 +0900
parents 6cf0f731cbde
children 3c0f43537ca6
Ignore whitespace changes - Everywhere: Within whitespace: At end of lines:
rev   line source
0
6d80c2c895e4 first commit
Daichi TOMA <toma@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents:
diff changeset
1 \chapter{結論} \label{chapter:conclusion}
6d80c2c895e4 first commit
Daichi TOMA <toma@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents:
diff changeset
2 \section{まとめ}
1
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
3 本研究では並列プログラミングフレームワーク Cerium の改良を行った。Cerium は並列プログラミングをサポートする TaskManager、ソフトウェアレンダリングを行う RenderinEngine, ゲームのシーンを記述していく、SceneGraph から構成されている。学生実験で行うCell上でのゲーム作成を考慮にいれた並列プログラミングフレームワークである。Ceirum 開発後に学生実験での使用や、例題を実装していく上で、仕様通りの稼働率がでないことや、アーキテクチャ依存の記述が避けづらいことなど、フレームワークとしての信頼性が十分でないことが明らかになった。
4
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 1
diff changeset
4 特に Cell上での実行の場合には、SPE との通信の待ち時間が約70\%と、処理性能に関わっている。そこで SPE と PPE の通信部分である Mail について、TaskArray の実装と使用、ソフトウェア MailQueue の実装をし改良を行った。その結果 FPS の向上、Mail 待ち時間の減少に効果が見られた。
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 1
diff changeset
5 また、Task 内でのアーキテクチャ依存の記述を MemorySegment によって、避けることに成功した。また MemorySegment を用いることでメモリ管理を抽象化することができる。その他の先行研究の改良として、Task のパイプライン化、Texutre のキャッシュなどがある。これらの改良によっても、FPS の向上や、DMA 転送の待ち時間が改善された。Cerium の改良を重ね、結果として約17 FPS の向上に成功した。また Mail の待ち時間は約18\%削減できた。
1
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
6
0
6d80c2c895e4 first commit
Daichi TOMA <toma@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents:
diff changeset
7 \section{今後の課題}
4
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 1
diff changeset
8 各コアの稼働率の向上のためには、さらに Mail の待ち時間を削減する必要がある。Mail の通信の待ち時間は内訳は
1
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
9
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
10 \begin{description}
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
11 \item PPE の対応が遅れる
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
12 \item SPE が他の SPE を待つ
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
13 \end{description}
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
14
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
15 の二つの要素がある。PPE の対応が遅れる場合には PPE側に処理するべきプログラムがあり、Mail の対応が遅れる原因がある。
4
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 1
diff changeset
16 そのため 制御用の PPE は処理するべきプログラムは排除し、Mail 通知の対応や、Task の割り振りを専門に PPE が行うことによって、SPE の稼働率向上を果たせると考える。また バリア同期を行うと 割り振られた処理によっては 他の SPE よりも早く処理が終了し、他の SPE を待つ時間が生じる場合がある。
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 1
diff changeset
17
9
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 4
diff changeset
18 \subsection{Task 化 による並列化率の向上}
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 4
diff changeset
19 PPE での Task 管理以外の処理を排除するため、具体的には、プログラムの Task化 を行い Task の部分を SPE で処理する方法がある。現在 RenderingEngien 部分のほとんどが Task 化されているが、ScenenGraph 部分は Task 化されていない。今後の課題として SceneGraph 部分の Task 化が必要である。
1
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
20
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
21 \subsubsection{SPE の LS の利用方法}
9
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 4
diff changeset
22 現在は定義された Task は SPE の LS へ一括ロードされ、保持されている。処理の Task 化が進むにつれて、LS を占有し、
1
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
23
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
24
4
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 1
diff changeset
25 \subsubsection{Taskの粒度}
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 1
diff changeset
26 バリア同期の際に 他の SPE を待つ時間を削減するために、Task はなるべく粒度を細かく設定することで解決できると考える。
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 1
diff changeset
27 粒度を細かくすることは、各 SPE への均等な Task の分散のために必要であり、並列化部分の特定にも繋がる。
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 1
diff changeset
28
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 1
diff changeset
29 \subsection{自動的な依存関係の解決}
1
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
30
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
31
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
32 \subsection{DataSegment}
Yutaka_Kinjyo <yutaka@cr.ie.u-ryukyu.ac.jp>
parents: 0
diff changeset
33 \subsection{CodeSegment}