今回はオブジェクトの親子関係の実装を発表してもらいました。 GBA班はもう一息足りませんでしたね。GBAには複数オブジェクトを扱うための確定的な例題 がありませんので、複数オブジェクトを扱うモジュール(object manager)を独自に作成する必要があるでしょう。もちろんs-dandyを理解するのが一番の近道でしょう。

GBAでのオブジェクトの親子関係を表現には、スプライトの拡縮、回転の機能が必須だと思われます。


次回のお題です

  • 簡単レースゲーム
  • 背景の描画

コースを模したオブジェクトを配置して、車の様なオブジェクトをその上で走らせます。 もちろんコースからはみ出るといけないので、衝突検知ルーチンを作成しなければなりません(Game_project/ps2/race-gameのコードが参考になるでしょう)。 背景の描画はPS2もGBAもサンプルコードがありますので秒殺です。

...ジェットコースターというよりはsonic the hedgehog(SEGA)みたいのを作ってほしい


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-03-10 (土) 18:37:41 (2827d)